2020/04/22 11:39


こちらで掲載しているブログを

カテゴリー別に掲載もしています。

*KITARUCHIA 植物とあれこれ(はてなブログ)

https://kitaruchia.hatenablog.com/



家での時間は慣れてきましたか?

私は、

運動やライブなどのユーチューブを

家族と楽しんでいます。

メディアが発達した今、

家にこもっていてもたいくつじゃない。

こんな時期だけど、前向きに感謝です。


さて、

私は、メディカルハーブ講座を

生活の木さんで持ち6年経ちました。

その中で、

生徒さんから多くあった質問などを思い出して、

日常生活に生かせるハーブ使いを

書いていきたいと思います。


まず大きなトピックとして、

ハーブティーです。

ハーブティーの第1回目

「どのくらい飲んでもいいですか。」です。


これはよく聞かれます。

ハーブティーは



1日に3・4回に分けて飲むのが、

好ましいです。



ハーブに含まれている成分は水溶性なので、

体から排出されます。

吸収されて約6時間後だそうです。


だから、


一気にたくさん飲むより、

こまめに、数回に分けて飲むのが有効です。


私は朝、多めに作って、ポットに入れて、

ちょびちょび飲んでいます。

ポットの中身はハーブティーって。

とってもシャレオツです。

        (作り置きはできないので、

                     その日のうちに飲みきりましょう)


シャレオツだけではなく、

ビタミンやミネラル、老化防止や免疫力アップ、

さまざまな有効成分があり、体にやさしいノンカフェインです。お試しあれです。


ただ、

自分が美味しいと思うハーブティーに

めぐり合うのがとても大事です。


草っぽい、味がしない、酸っぱいなど、

など、思っている方多いです。


私もそんな一人でしたが、

ハーブの講座を受けて、

シングルハーブティーを飲んだとき、

(シングルとは、一種類のこと)

美味しすぎて、驚きました。


まだ飲んだことのない方は、

色々情報を集めて、

試してみてほしいです。


持病のお持ちの方は、

妊娠中の方は、

かかりつけのお医者さんに聞いてから、

お試しください。

次回は、

【ハーブティー】第2話 ハーブティーの入れ方


お楽しみに。


こちらで掲載しているブログを

はてなブログ KITARUCHIA 植物とあれこれ に

カテゴリー別に掲載しています。

https://kitaruchia.hatenablog.com/