2020/04/25 10:07

こちらで掲載しているブログを

カテゴリー別に掲載もしています。

*KITARUCHIA 植物とあれこれ(はてなブログ)

https://kitaruchia.hatenablog.com/



私はカフェに行くことが好きです。

入れていただいたお茶を飲みながら、

ハーブティーのブレンドを考えたり、

講座の組み立てを考えたり、

編み物をしたり。

リラックスのゾーンに入るので、

これっと思えるひらめきに出会えます。


今はカフェには行けませんが、

おうちでも充分、カフェ気分を味わえますので、

美味しいハーブティーをいれてみませんか。


私がいつも入れている簡単な方法を、

あげたいと思います。

メディカルハーブの講座では、

1杯分をしっかり3g計りますが、

家では小さめのスプーンに山盛り1を

ティーポットに入れます。

ティーパックだとお気に入りのカップに。

そして、


肝心なのは、(ポイント2つあります)


その1:熱湯を使うこと


アツアツのお湯を使うことで、

よりハーブの有効成分が抽出される

気がします。

中途半端な、ぬるめのお湯だと、

美味しくないです。

ただ、アツアツだと、

入れたては飲めない場合もあるので、

お好みで冷ましましょう。

冷ますと味や風味がより感じられます。

私はぬるめで飲むのが好きです。



その2:なんでもいいから、

                                       フタすること。


ティーポットだとそのフタ、

カップだと見あったお皿などてフタをして、

うまく容器の中で美味しさを循環させます。

(皿がなかった時に、サランラップをフワッと

かけた時もありました。)

木の小さくカットされたものなど、

熱に対応できるものがいいですね。


余談ですが、私は小皿を急いで外し、

皿を割るという失態をよくします。

せっかちな方は、

フタつきのカップがオススメです。


簡単な事なのですが、

美味しく飲むぞと思い、

手間をかけてあげると、

絶対に美味しくなります。


是非試してみてください。


次回は

【ハーブティー】第3話「ハーブの保存」

かわいい入れ物から、荒業まで、

講座でお話したものを書きたいと思います。

お楽しみに。



こちらで掲載しているブログを

はてなブログ KITARUCHIA 植物とあれこれ に

カテゴリー別に掲載しています。

https://kitaruchia.hatenablog.com/