2020/05/04 10:39

こちらで掲載しているブログを

はてなブログ KITARUCHIA 植物とあれこれ に

カテゴリー別に掲載しています。

https://kitaruchia.hatenablog.com/


======================


季節限定(春・夏)

ブレンドハーブティー

OTOME TEA

爽やかなミントと甘酸っぱいハイビスカスの味

5月7日から発売です。

水出しレシピはこのブログの後半に掲載しています。

==========================

ラウンジやホテルのバイキングで、
とってもおしゃれなハーブウォーターをみかけるようになりました。

見た目が涼し気で、かわいい。
味は、
遠くにハーブとレモンがいらっしゃいます??
といった控え目なところもいい。

そんなかわいい水出しハーブティーを自宅で簡単に作ることができます。

メディカルハーブの検定テキストにも水出し作り方が掲載されていて、
「冷浸剤」という呼び名がついています。

基本的には、
ハーブを水に入れて、常温で数時間置いておくとできあがりです。
時間は使うハーブにもよりますが、
検定テキストには6時間ほど抽出すると書いてあります。

その際には雑菌が入らないように、ふたをして保存するのがよいです。
また使う容器は煮沸したものを使いましょう。

水出しはお湯だしよりも抽出に時間がかかりますが、
それによって、カフェインやタンニンを抑えることができます。
水出しは出来上がったその日に飲んでください。


以下KITARUCHIA 季節限定 OTOME TEAの水出しレシピです。


=============================
約400mlの水出しレシピ

材料:OTOME TEAのティーパック2つ
   水 約400mI

ティーポット・携帯用のティーボトルなどにティーパックと水を入れます。
スティックで(30秒ほど)かき混ぜたり、
シャッフルできるボトルはやさしくシャッフルしてください。

抽出時間は30分~1時間半がベスト。
1時間半以降、ティーパックを入れ続けても、
味が悪くなることはなかったです。


「色と味の実験してみました」

☆水を入れてかき混ぜから1・2分・・・
                    紫色を楽しめます。まだ味はしませんので、色だけお楽しみください。

☆30分後・・・
           かすかにミントとハイビスカスの味と香りがして、さっぱり飲めます。
           色は淡いピンク色を楽しめます。


☆1時間後・・・
           ミントの香りがしっかり出ててます。味も甘酸っぱいくて美味しいです。
           色は淡いピンク色。乙女色です。

☆1時間半・・・
           1時間後と味はさほど変わりませんでしたが、
           ハーブの雑味が少しでてきたかなと思いました。
           私は雑味も好きなので、美味しくいただけました。


結果、1時間半後から雑味が出てきますが、
入れっぱなしでも、問題はないと思いますが、お好みでティーパックは引き上げてください。


「番外編」
飲んだ後に、さらに水を入れて抽出してみました。
水は400mIを追加。
うっすらピンク色に。
ハーブウォーター風な、
遠くにハーブを感じられました。
こちらもお試しくださいませ。

こちらで掲載しているブログを

はてなブログ KITARUCHIA 植物とあれこれ に

カテゴリー別に掲載しています。

https://kitaruchia.hatenablog.com/